2006-03-03

QRS?

 昨晩も7040KHz近くでSan DiegoのDonと交信できた。
 モールスで交信している時に相手のモールスが速すぎるとだんだん緊張感が高まり、数文字取れなくなって意味が取れなくなるとその瞬間緊張が最高になり頭の中がまさに真っ白になってしまう。こういう時はたいてい部分的に筆記受信をしている。私はJA1NUTさんの教えに従い普段はできるだけ暗記受信(Head Copy)をするようつとめている。そこで一言QRS?と打てばいいのに。何だか恥ずかしいような気がしてきて交信が先に進めば進むほどそう打てなくなる。
 一方で送信は時々打ち間違いをしてSNとやるが英文は案外と思いつく方だ。交信の最後にUR ENGLISH is GUDとか打ってくれたがとんでもないです。MUST LEARN ENGLISH MUCH HARDER AS WELL AS CW SKILLS。こういう交信をするたびに反省してもっと精進しなくては、と思うのです。

 Donは66歳のハム暦50年で私と同い年36歳のハムじゃない息子がいるそうで。20~30代のハムの広大な空白は日米いっしょでしょうか。

0 件のコメント: