2006-03-04

KCJ TOPBAND CONTEST


2月11日、KCJ TOPBANDコンテストに参加した。
昨年、ZLOGで提出した際、送出ナンバーの点検ミスで恥ずかしながら失格となってしまったため、雪辱戦となった。
 当初はJA0JBA古瀬OMから譲り受けたEHアンテナで参加予定だったが、思いのほかトップヘビーで落下して自分のクルマを破壊する危険があったのでやはり例年通りローディングコイル短縮型逆Vに変更した。シングルバンドなので設営はそれほどかからずまだ明るいうちに完了できた。
 昨年と違う点は、フジインダストリーの7mポール先端にさらに2mほどのパイプをつなげて地上高を若干上げたのと、エレメント端にワイヤーを継ぎ足してSWRをほぼ1に下げたこと。
 いよいよスタート。1.9は5KHzの幅が超QRMで、移動用リグはIC706初代なのでヒジョーに厳しいが、耳フィルターで踏ん張る。でも1時間くらいで呼ばれなくなったので、後はS&P、呼びまわり。
 真夜中にふとフロントガラスを見ると妙に曇ってきてるのでおかしいなと思ったら雪がざんざか降ってました。撤収ヤダなーと思ったりしてるうちにSWRが見る見るうちに上がっていくのが分かった。原因は短縮コイル部分への積雪?とピーンと来て、スーパーのレジ袋で即席カバーをかけたら見事!SWRの上昇を食い止めた。
 今回の収穫は、UA3TCJとW7DRA/7と交信ができたこと。昨年は蚊の鳴くようなDXに何度も呼んでも応答もらえなかった。TOPBANDの初DXとなりました。
 2時頃にはもう誰もいなくなりました。翌朝5時に目を覚ましてワッチすると7M3VUE木村さんがCQ。早起きだなーと思いながらコール。朝は結局5局とだけ交信。これで今年のKCJは終了。
 昨年よりも条件がいいし気合も入れたのに局数は100局でほぼいっしょ。参加者減ったのかしら。

 この後8時からのFISTS EAのCW Netにそのまま参加してから撤収しました。
 さて、今年は失格になりませんように...
 

0 件のコメント: