2006-03-26

週末の無線

 ここのところコンディションがあまり良くないのか交信数が伸びない。夜の7MHzもCQ出しても北米に呼ばれないし、朝の14MHzも今ひとつ。みんなWPX SSBコンテストに出てるのだろうか。
 昨日午前中本当に久しぶりにPSK31で交信。14MHzでワシントン州のBruceと交信。100円ショップでステレオミニプラグの延長コードを手に入れたので、パソコン裏側のMIC端子にわざわざ手を伸ばさなくても手元で無線機からのAF出力とPCのMIC端子の接続ができるようになったのでそのテスト。メモリーを使わなかったのでタイピングしながらの交信、昔のRTTYの交信みたいな感じで緊張。
 その後はハワイの1局とだけ。昨日の夜は7MHzでサンフランシスコのRobと交信。向こうではWPX SSBのQRMがひどいと言う。日本ならともかく7MHzバンド幅の広いWでSSBの混信がCWに?と思ったがそんなものなのかな。今朝はさきほど2ele Quadで500WのFritzと。
 自分のCQにはなかなか応答がない。いずれもCQ出してる局を呼んでの交信。

0 件のコメント: