2006-03-05

英会話

 市内の生涯学習講座の一つで、英会話教室に今年の1月から通い始めている。10回講座で9,000円という破格のもの。2年ほど前にもしばらく通っていたが仕事が忙しくなって辞めていたが、昨年異動になってから比較的暇になったので再開することにした。
 昨晩はその講座のクラスメートとカナダ人の先生Matとで飲み会をすることになったので行って来た。一次会は長野市内の居酒屋。二次会はMatがバーテンダーをやっているBlueBirdというBarにて。久しぶりにとても楽しくお酒を楽しめた。
 昔長崎屋の横にLibertyという外国人が大勢寄ってくるBarがあったがBlueBirdは少し雰囲気が違うが外国人がよく集まるBarみたい。
 印象に残った話として、クラスメートのエリカがカナダにホームステイしていたときにホストファミリーの子供が黒人で、僕の両親の写真だと言って見せてもらった写真にはホストではなく違う黒人の両親が写っていたという。私がAdoption養子じゃないかと言ったらMatが多分Foster childだと言う。説明を受けて驚いた。カナダでは0.5%くらいの家庭でFoster childを受け入れているとの事。今PCの英辞郎で調べたら里親という意味だと分かった。カナダでは養子というよりも里親の方がポピュラーらしい。
 集まった8人のうち5人は須坂市民なので11時25分の最終電車に乗って帰った。最後までビニール袋を握り締めていたミエさん、無事に家に帰れましたか?

0 件のコメント: