2006-03-08

花粉症

 この季節必ず交信の話題に上るのが花粉症だ。昨年のこの時期にFISTS EAのネットで話題にしようと単語を調べた。まず思いつくのがアレルギーAllergy。これだけではただのアレルギー体質なのでa pollen(花粉) allergyと言う(英辞郎)。allergyは可算名詞なのか。I have an allergy to pollenとも言うようだ。
 知らないと分からないのがHay fever(直訳:干草熱)。先日の英会話教室の時にも使ってみてちゃんと通じたので大丈夫。

 さて、毎年私は花粉症に悩まされる。ピーク時は仕事柄マスクをつけるわけに行かないのでドラッグ漬けとなる。対策としてすでに甜茶を少し前から飲み始めている。ヨーグルトも意識的に食べるようにしている。例年の10分の1程度の飛散量らしいのであまり症状がひどく出なければいいのだが。

0 件のコメント: