2006-03-19

ヨーロッパ

 昨日、珍しく夕方の14MHzを聞いてみたら北欧が結構聞こえていた。スェーデンのSM1ALHのCQに応答。最初は339程度だったが交信の途中でパワーを上げてくれて1KWになったらピークで599だった。アンテナは5エレ八木との事。その交信が終わるとある局が私を呼んできたので1KHzほど下がってQRZ?を打つとイタリアの局だった。とっても弱くて229。コールとRST交換がぎりぎりできる程度だったが579のレポートをもらった。
 その後14.03の辺りでCQを出すとノルウェーやブルガリア、リトアニアと交信できた。ヨーロッパとの交信は久しぶりな気がする。次々と呼ばれるのでラバースタンプQSOをしてしまった。英語圏ではないので仕方ないかも知れないけど、何となく交信した実感が薄い。今度こういう機会があったらラバースタンプ以外の事を打ってみて様子を見てみよう。

2 件のコメント:

JJ8KGZ/Leo さんのコメント...

お?アクティブにやってますね!
ところで下の英語の謎々、全然分かりませんでした…(汗)

Man さんのコメント...

笑。彼の息子は答えには関係ありません。雨の日と晴れの日、多くの人と同じようにこの男性も何か違うところがあります。それがヒント。それからこの男性、ある悩みを抱えています。