2006-10-17

長野県ハムの集い

 この日曜日は岡谷市のやまびこ平公園で「ハムの集い」が開催された。毎年開催されているが実は私は初参加。珍しく高速を使わずのんびり国道19号線をドライブして来たため約1時間の遅刻。到着時はすでに20人位の方が集まっていて、アイボールQSOを楽しんでおられた。

 私にとっても久しぶりに会う方や初めてお会いする方ばかり。
 山頂移動についてひそかに師と仰ぐ藤沢OMとは、この間の山での移動運用の話に花が咲く。浅間山行では別行動となってしまったのでぜひ近い機会にご一緒したい。
 アンテナの先生である古瀬OMはEHアンテナと新作のアイソトロン・アンテナの実演デモンストレーションをしていて、接続された無線機からは国内局がガンガン聞こえていた。実はOMからEHアンテナを3本もお借りしているのにまだまともに使用できておらずごめんなさい。
 今回の主催者代表の内山OMとはエコーリンクの話題で盛り上がった。長野県内でエコーリンクを一番アクティヴに運用されてるのではないか。長野県内は各主要都市が山で遮られており、VHF・UHF帯ではなかなか交信が難しいのだが、エコーリンクを使ってネットワークを組みましょうと意気投合した。

 秋晴れの良いお天気の下、ずっとお会いしたかったハムのみなさんにお会いできて私にとっては大変に有意義な休日を過ごすことができた。

アクティヴなハムのみんさんが集合
JR0ZAXの運用が行われていました。
JARL長野県支部長からご挨拶

0 件のコメント: