2008-05-17

遭遇!

朝,天気が良かったので自転車でいつもの場所へ出かけてきました。

最後の登り坂を一番低いギアを使い超遅いスピードで上りきり,栗の木の下に自転車をとめる。そこから徒歩数分で善光寺平が一望できるあずまやです。歩き始めてすぐ,ふと顔を上げると10mほど先にカモシカが1頭こちらを見て立っていました。少しびっくりしましたが,驚かさないように静かにご挨拶。

今日は遠くは霞んでおり飯綱山さえ見えませんでしたが,心地の良い5月の風が吹いていました。林道沿いのつつじはすべて散っていましたが,青い小さな花(ホタルカズラ)はまだ咲いています。たんぽぽにとまっていた蝶々も可愛かったのでパチリ。多分ウスバシロチョウのようです。

いい季節になってきました。


3 件のコメント:

JA0JXW さんのコメント...

昨夜は、TNXでした。
この、カモシカ君は、去年いた輩でしょうか?
勝手に名前を付けてみました。
・・・「坂田君」ですが、HW?

昨日は、破風岳へ行かれたようで、FBですね。
また、頂上の様子を書いてください。
楽しみにしています。

Kabeman さんのコメント...

勝手にメスだと思い込んでましたがHi角があるからオスですね。坂田君Hi

どこか短時間で行けるとこないかと思い突然思い立って行って来ました。ですがいろんな意味でまだ時期が早かったようです。

JA0JXW さんのコメント...

SRIです。
私は、勝手にオスだと思いこんでおりました。
ちょっと調べたら、メスにも角があるようです。
カモシカ性別の見分け方は、わかりません。Hi