2008-05-24

井上山 771m

天気予報は曇りだし,近くの飯綱山すら霞んで見えない状態でしたので,地元周辺のまだ登ったことがない山,ということで地元の井上山に行ってきました。

井上城跡登山口付近に駐車して出発。尾根沿いにコースがあります。中世には地元の豪族が山城を築いていたそうで,いくつか見晴らしのいい小ピークを越えて30分ほどで大城跡という広地に着きました。北方向の眺めがよく晴れていれば北信五岳がよく見えるはずです。最初ここが頂上だと思ってましたが違ってました。尾根沿いに道が続くので進み最後の急登を10分ほど登ると,登山口から約1時間半で頂上でした。

頂上は展望がほとんどなく林の中でさみしいですが1等三角点があります。

ハンディ無線機で斑尾山頂のKさんと交信できました。50MHzの自作機を持参しましたがEスポの異常伝播が発生していて鹿児島県と交信ができました。

頂上よりも大城跡でのんびりと過ごすのが楽しいかも知れません。
本当は大洞山まで縦走したかったのですが朝遅く出てきたので1時間ほど遊んだあと下山しました。



コバノガマズミ



4 件のコメント:

kintakun1966 さんのコメント...

Kabeman今晩は、波で行き会えてとても楽しかったです。
結局1エリアとは話が出来ませんでした。
Eスポで九州と話が出来たのは驚きですね。
(土日とコンディションは良かったみたい)
また天気が何とか持って良かったですね。
こちらは山梨県の三つ峠山の予定でしたが午後雨になるとの事で、地元の斑尾山へ急遽変更とし、登山&山菜取りへ変更しました。
わらび、コシアブラ、タラノメ、根曲がり竹と僅かですが収穫が有りました。
下山後樽本温泉でゆっくりと湯につかりました。

kintakun1966 さんのコメント...

Kabemanさんへ
前の投稿「さん」付けが抜けていて申し訳有りません。

JA0JXW さんのコメント...

Manさん、昨夜もTNXでした。
ここは縦走もできるようでFBです。
また、自作の100mwで、鹿児島とできて
Congです。
これからは、6mが楽しみですね。

Kabeman さんのコメント...

IKAさん,お天気はあいにくでしたが,斑尾は楽しめたようですね。山菜のお味はいかがでしたか。私はまだふき味噌くらいしか食べてません。

JXWさん,6,7月が6mの一番面白い季節です。山の上からのQRP運用もやめられませんHi