2008-05-18

破風岳 1999m

地元と群馬県境にある破風岳に行ってきました。
標高は2000mありますが登山口より30分で登れます。万座温泉に抜ける上信スカイラインは5月初めより通行できたようですが,毛無峠方面への分岐以降は正式にはまだ通行できないようです。自己責任でクルマ止めを
どかして進みましたが,危ない箇所もあるので徐行運転。

市街地は晴れていましたが,毛無峠から見ると山頂付近はガスの中。ここはいつ来てもこのような天気ですが,晴れれば浅間山や群馬県の山々が綺麗に見えるます。

途中雪渓を歩きながら約30分で山頂到着。一瞬ガスが晴れて四阿山や白根山が見えましたが,北アルプスはやはり見えませんでした。

無線は,6m自作機(50mW)で1局交信成功。その後430MHzハンディ機で埼玉県の局と交信。長野県内からは呼ばれませんでした。

もう少し暖かくなればツツジやイワカガミが見れるはず。
今度来るときは御飯岳方面に行きたいと思います。



2 件のコメント:

JA0JXW さんのコメント...

いつもFBな登山情報ありがとうございます。
昨年、一緒に行ったことを思い出しました。
あそこは、風の通り道ですね。

JIφIKA さんのコメント...

モービルでは良く話が出来ましたが、山頂とは上手く行かなかった様です。
私はその後16時頃バイクで渋峠へ行きましたが、気温が中野で24度だったのが峠では6度で凍えてました。
その中で2メーターで自宅との交信を試みましたが意外な事に不成功でした。
残念な事に埼玉県移動の1局と交信をしたのみでした。
次回5/24(土)は山梨県三つ峠山への山行となります。