2008-05-05

飯綱山 1917m

飯綱山に行って来ました。終始霧に包まれたままでした。

当初晴れの週間予報が,日が近づくにつれて曇りから弱雨に。大雨になったら途中で引き返せばいいや,と思いながら天狗の硯岩で大分悩みましたが,そのまま登って正解。結局最後まで雨らしい雨に当たることはなく無事でした。

7時から登り始めたし,駐車場一番乗りでしたので誰もいないかと思ったら何と上から降りてくる家族連れがいました。山頂近くから雪渓が現れ,南峰から北峰間は残雪が50cmほどあります。山頂は風も強く視界も悪いので,写真だけ撮ったら南峰に引き返して神社で早いお昼。その頃には続々と登山者が訪れて,天気が悪いのに結構賑わっていました。ガスが切れて長野市街や上信国境の山並みが一瞬ですが見れました。

無線で交信の約束をしていた秩父の両神山移動のKさんとはついに交信成功できず残念。
花はオオカメノキ,ショウジョウバカマ,スミレが咲いていました。
帰り途中には牟礼の天狗の湯に浸かってきました。

今日は残念な天気でしたが無事に下山もできたし,昨年に続いてIさんとご一緒して楽しく過ごせたので良しとします。



4 件のコメント:

kintakun1966 さんのコメント...

JIφIKAです。
本日は飯綱山からの交信が出来ず残念でした。両神山山頂11:30着となりましたが、山頂は所狭しと登山者で大賑わいとなっていました。何とか場所確保し準備を終えたのが12:00となってしました。一瞬Kabeman さんの声がメリット5で入感しましたが交信に至りませんでした。5素子の八木にアダプターを付けて10素子にして臨みましたが、やはり浅間山にブロックされた形となりました。慎重に浅間山の山腹反射か回折を利用すれば行けるかと思いましたが、調整が難しそうですね。ブレイクさんも有り昼ご飯もそこそこに色々と忙しかったです。また懲りずに機会が有りましたら宜しく御願い致します。

JA0JXW さんのコメント...

昨日は、一緒にありがとうございました。
天気はいまいちでしたが、楽しい登山でした。
IKAさん、残念でした。一瞬M5で入った
のですが。

Kabeman さんのコメント...

IKAさん,JXWさん,昨日はありがとうございました。今日は打ってかわって快晴です涙。秩父はお天気良かったのでしょうか。賑わっていたようですね。他の局にもお世話になりながら,あともう少しというところで交信できず残念です。こちらは5エレに2.5Wでした。こういうスケジュール交信もスリルがあって楽しいですね。

伊藤さん,お天気はそうでしたが私も楽しく登山できました。またどこかご一緒しましょう。今度は伊藤さんも無線やって下さい。

kintakun1966 さんのコメント...

JXWさん、はじめまして今後とも宜しく御願い致します。
kabemanさんと御一緒だったとの事で、交信が出来ず非常に残念でした。
また機会が有りましたら、その時は宜しく御願い致します。
両神山の天気は曇りで時々霧が上がって通って行くような状況で、眺め自体はいまいちでした。
目標にしていた浅間山が見えずアンテナの方角が定まりませんでした。
登山自信はとても気持ちが良い山行でした。