2008-04-28

若穂太郎山 (997m)

平日ですが振替で休みになったので地元の隣の若穂にある太郎山に登ってきました。遠くの山は霞んで見えませんでしたが,コース途中から善光寺平が良く見えました。途中のこしき岩に上がってみましたが,とても眺めが良く,晴れていれば北信五岳が良く見えそうです。ですが足がすくんでしまい立ちがる勇気がなく,数分だけ座ったまま眺めを楽しみました。

この時期木々の芽吹きを見ながら歩いていると気持ちが弾みます。花も目立ちはしませんがたくさんの種類が見れました。標高約1000mの里山ですがとても楽しい山歩きができました。

花の写真を撮りまくって後で図鑑で調べました。
名前だけ挙げると,ヤマブキ,イカリソウ,ヒトリシズカ,スミレ,ダンコウバイ?,キブシ。そしてハルリンドウを見つけました。

下山後若穂の湯~ぱれあで汗を流しました。



4 件のコメント:

kintakun1966 さんのコメント...

JIφIKA事金澤です。
先日の日曜日は百瀬川河川敷から有難うございました。
若穂太郎山はまだ行った事が有りませんね。
今年は足慣らしで井上山、雁田山、妙徳山、高社山山腹つつじ山と地元の里山を上りました。5/4,5と奥秩父の乾徳山(200名山)、両神山(100名山)へ行って来ます。

Kabeman さんのコメント...

金澤さん,いつもタイミング良くコールいただき感謝です。天気も良くランチ楽しまれたことと思います。

太郎山は井上山・妙徳山の裏に当たりますね。妙徳山は以前若穂から一度登りましたが結構急なガレ場があった事を覚えています。
里山結構登られましたね。つつじはいかがでしたか?

5日ですが飯綱山の予定があります。433でお会いできればいいですね。そちらもお気をつけて。

JA0JXW さんのコメント...

いつもFBな里山の紹介ありがとうございます。
若穂にも太郎山があったなんてしりませんでした。
今度、是非行ってみたいとおもいます。

Kabeman さんのコメント...

伊藤さん,蓮台寺から1時間半でした。難易度も眺望も草花もとてもいい山ですよ。おすすめします。