2008-04-06

カタクリの花

長野市の旭山のふもとにあるカタクリの群生地に行ってきました。駐車地から歩いて数分で行けます。紫の,下を向いた可愛らしい花がたくさん咲いており,春の訪れを告げていました。まだつぼみの花もありましたのでまだまだ楽しめると思います。近くの小学校の児童が周辺を掃除したりして大切に守ってくれているそうです。

旭山は標高800mほどの里山。今日はお天気がとても良かったのですが,行ったのが午後だったので,山登りは次回にお預けする事にしました。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨夜もTNXでした。
ここは、数年前に何かで紹介されて、家族で見に行きました。
すっかり忘れていましたが、カタクリの花は、色と形がよいですね。
あと、三登山のふもとにも群生地があったと思います。

Wallman さんのコメント...

今回初めて行って見ました。可愛らしい花ですね。毎年の恒例になりそうです。三登山の方も行ってみたいですね。