2008-03-29

太郎山 1,164m

黒斑山に登ろうかなーと思って車坂峠まで行ったのですが,天候不良により断念しました。雪が舞っており,山頂も雲の中だったのできっと吹雪で悲惨な目に遭ってたと思います。

このまま帰るのはもったいないので,帰りの途中にある上田の太郎山に登ってきました。標高は1,100m程度ですが急な登りが長く続くので結構きつかったです。山頂直下に太郎山神社があり,絵馬がたくさん飾ってありましたが地元の幼稚園児も登ってくるようですね!

山頂は風は冷たいですが日が照って暖かかったです。晴れれば北アルプスや富士山まで見えるらしい。
神社の脇にベンチがあり,そこからの眼下の眺めはとても良い。天気がいい日に富士山を見にまた来よう。

ハンディ機でシーキュー430を出しましたが応答ありませんでした。


3 件のコメント:

JA0JXW さんのコメント...

おはようございます。

あの鳥居は、結構大きくてびっくりしましたね。
私は、山口(高速道のトンネル脇)から登りましたが、
いきなりの急登で、かなりきつかった気がします。
もう少し奥にも登山道があるようですが、まだ、
行ったことはありません。

kintakun1966 さんのコメント...

JIφIKAです。
え3/29に山へ行かれたのですか?
あの日は中野は時雨れていてとても寒かったです。
無線機は電源を入れて、ハンディー機を携帯していましたがCQには気が付きませんでした。ちなみにタイヤ交換や家の掃除をしていてリグの前から外す事が多かったです。
尚、私はその日山行を断念し次3/30に雁田山へ行ってきました。
4時間程度のゆっくりした山行でしたが、起伏にとんでとても面白かったです。
ちなみに無線は須坂のフレンド局1局と話が出来た位でした。

Kabeman さんのコメント...

私もあんな大きな鳥居どうやって建てたんだろうと不思議でした。もしかして車で神社まで上がれるのかな。

IkAさん,昨日は上田や群馬は晴れの予報でした。上田は晴天率の高い地方で,北は雨でも晴れという事があります。ただこの日はさすがに頂上は雪雲の中でした。ハンディは300mWだったのであのロケでも中野までは厳しかったかも知れません。

雁田山,FBですね。私は温泉の裏から登りましたが,反射板跡で引き返したので東屋や岩松院への縦走はやったことがありません。結構な急登らしいですがいかがでしたか?