2008-03-22

快晴の飯綱山

前日の天気予報は晴れ。これはじっとしてられない。ということで飯綱山に行ってきました。

8時半頃,一の鳥居駐車場には先客2台。雪は固くなっていて比較的歩きやすいのですが,時々ずぼっ,と膝までハマリながら登って行きます。木がなくなって,南斜面に出ると,快晴の空の下に絶景が広がりました。八ヶ岳のそばに白くて大きな山が見えて,もしかしてと思ったら富士山でした。

頂上の標識は半分埋まってます。雲一つない快晴。空を見上げると青色が濃くなって行くのが分かり,空が宇宙につながってるように見えました。新潟の佐渡島から富士山まで360度の大展望。先客の方は帰るのがもったいなくて1時間半もいると言ってました。その後今度は私が代わって絶景をしばし独り占め。

お昼が近くなるにつれて人がどんどん増えてきました。それでも最高で20人いなかったと思います。

無線は433MHzでお馴染みの局からコールをいただきました。Kさんいつもありがとうございます。

今日山に行った人は得をしたでしょうね。
でも日焼け止めを塗ってなかったので顔が真っ赤になってしまいました。今ヒリヒリして痛いです。



3 件のコメント:

JA0JXW さんのコメント...

昨日は、最高の春山日和でしたね。
素晴らしい景色がみれて羨ましいかぎりです。
富士山が見えたのは、とてもラッキーでしたね。
こんな日は、下界で仕事をしているのが、
いやになっちゃいます。Hi

昨夜は、飲み会でもお世話になりました。
楽しい話が聞けたのと、真っ赤な顔を見ることができ、FBでした。

kintakun1966 さんのコメント...

ことJIφIKAです。
毎週アクティブな活躍で嬉しいばかりです。実は私もかんかされ、次の日3/23には須坂市にある井上山へ行ってきました。上り1時間15分、下り走り加減で35分程度(通常は60分)の山行となり、今年初めての足慣らしとしてはいい汗をかきました。この時期は気温も程ほどで、広葉樹はまだ枯れたままなので、眺めも良く気持ち良かったです。

Kabeman さんのコメント...

天気予報で晴れと分かってる週末はうずうずしてしまいますね。飯綱行きはいつもの事ながら前日に決めました。山に登り始めてから過去最高ぐらいの絶景だったと思います。

IKAさん,すぐ目の前の山ですよ!昨年志賀高原のある山で会った関東方面から来た親子が,今度は井上山に登りたいんだと,と言ってたのを思い出しました。

この週末はどこの山からも景色が楽しめたようですね。

今度は山の上同士で交信お願いします。