2007-02-02

7メガ

 昨晩いつものように就寝前に7メガCWをワッチすると珍しくJA局のCQが聞こえてきた。フラッターを伴う弱弱しい信号ではあったがコールははっきりとコピーできたので思わずコール。交換レポートは339同士。そのコール聞いたことあるなーと思って交信中にGoogle検索したところ、私が持ってるあるアンテナ製作本の著者だった。感激してアンテナ製作の際大変参考にしてますとお礼を言おうと思ったが、こちらの信号は相当弱かったようでとうとう最後まで1文字だけミスコールされて終わり、レポート交換だけで早々と交信終了となり残念だった。免許検索では500W局のようなので当局の100W+短縮DPは蚊の鳴くような信号だったのだろう。ここのところ私が夜間の7メガでCQを何回出してもほとんどDXからお呼びがかからないのは無理もないと思った。7メガのビッグアンテナを上げられる環境に引っ越すか?今のところそれは無理。ハイバンドのコンディションが早く良くなることを祈るばかり。

0 件のコメント: