2007-01-25

7メガ

 ここ最近午後11時前後に7メガでCQを出している。だが国内のコンディションは不安定。昨晩は7026でFISTSメンバーのHozさんのCQが聞こえたのでコール。フラッター?を伴う信号でRSTレポートは339-319。ぎりぎりだが何とかコピーできて久しぶりにCWラグチューを楽しむ事ができた。気づいたら1時間近く交信をしており日付も変わったのでファイナルを交換した。
 ヨーロッパのLZや太平洋のT32等が聞こえた。Wも結構聞こえていたので期待して今晩も7メガでCQを15分位出したが応答なし。いつも7028でCQ出してますので各局応答下さい(汗。

3 件のコメント:

JIφIKA さんのコメント...

SXCさん今晩はです。
最近はBCLを中心に過ごしています。
T型ワイヤーアンテナを28⇒7MHz帯に延長しました。GP代わりのモービルアンテナを4バンド(430、144、50、29MHz)対応のMaldol製 HMC-4に変えてみました。
しかし、50MHzは音信なし、7MHzは朝方から午前にかけて国内中心に良く聞こえてます。夜は3.5MHzが比較的に良好と感じてまが、ちなみにCWは全く駄目です。先週の日曜は電離層の関係か28MHzのCB無線帯で中国の放送局が大変良く綺麗に受信できましたよ。

JG0SXC さんのコメント...

私も昔ハム免許を取る前、BCLをやっていました。QSBのかかった放送局のIDとか郷愁を感じます。IKAさんはハムバンド専門ですか?最近は夜間は7MHz帯しか聞かない(アンテナが小さく3.5は飛ばない)のですが、CQ空振りの時などは趣向を変えてたまにはBCLもしてみようかと思います。

JIφIKA さんのコメント...

今はハムバンドが中心です。
アンテナの張り方次第で今まで聞こえなった信号が浮かび上がって来る所は醍醐味なのですが、街中の宿命で逆に何かのノイズを拾って悪くなる事が有ります。難しいですね。