2007-01-03

NYP2007

今年のニューイヤーパーティは50MHzで20局達成。
昨年から50MHzの移動運用を本格的に始めたのであえて50を選んでみた。
横須賀市内から最遠は茨城県石岡市と交信。

ノルマは達成したのでその後、先日製作してあった7MHz用のVCHアンテナを助手席に立てかけてQRP、立て振れ電鍵で運用し4局交信できた。リグにはオートチューナーも内蔵させてあるものの、このアンテナ自体、再現性もよく500mlペットボトルのコイルでフルサイズの半分程度に短縮していながら比較的FBに動作する。お手軽移動にはもってこいだ。

交信いただいた各局ありがとうございました。

50MHz IC706(約20wで運用)、2エレHB9CV、20局
7MHz K1、電鍵(チョロキー)、VCHアンテナ、4局



6 件のコメント:

ust さんのコメント...

VCHアンテナの記事は11月号だったのですね。まだ捨てていませんでした。移動にはもってこいですね。

JIφIKA さんのコメント...

1エリアでの劇的な再会が出来なくて残念です。つながりそうでつながらない所が、携帯電話が盛んなこの時代であっても、無線の面白味だと思います。
リグやコンディションにより僅か数キロでも話が出来なかったり、Eスポにより数百キロも飛んでいったりと・・・
しかるに50MHzはどのモードで運用したのでしょうか、20局はだいぶがんばっている様に感じました。一応144と430の他に50もワッチしましたが、ニューイヤーでも恐ろしいくらい全く静かな状態でした。

JG0SXC さんのコメント...

IKAさん、1エリアで交信できず残念でした。連絡が取れず申し訳ありません。確かに確実でないのが無線の面白さでもありますね。
50はSSBでした。2エレですが結構賑やかでした。横浜の局が多く聞こえました。145FMが一番賑やかで430FM静かでしたね。いずれにしろ長野に比べればずっと賑やかでした。平らなので広い範囲が聞こえるのがメリットですね。長野の地理特性が特殊なんでしょうね。

JIφIKA さんのコメント...

sxc殿了解しました。
多分アンテナが影響していると思います。
50はモービルアンテナ、430は八木アンテナでの受信でした。結果的に50<144<430の順でにぎやかでした。
3エレでも八木アンテナ(Radix)の性能はやはり抜群でした。

JG0SXC さんのコメント...

IKAさん、この週末はもう長野でしょうか?大荒れで長野市で20cm程積もりました。Radixは評判いいですよね。昨年のハムフェアのブースで430用の八木を買おうか随分迷いました。

JIφIKA さんのコメント...

sxc殿、週末は長野に戻って来ていまして、大分湿った雪で片付けが少し大変でした。Radixは友達に進められ購入し、ばらしてコンパクトになる所が気に入ってます。
数年前に神奈川の丹沢へ上った時は、リュックの中へ入れて登りました。
今度144が欲しい所です。