2006-11-12

新潟県支部アクティヴィティパーティ

 この週末はJARL新潟県支部のアクティヴィティパーティ。新潟県内からの参加のみ有効なため、日曜早朝に県境へ移動しようと計画した。
 天気が良ければ以前登山した鍋倉山に行こうとも思ったが、あいにく荒天の予報だったため上越市側の光ヶ原牧場を目指した。

 早朝4時半に起床。できるだけ早く到着するため高速を使い3つ目の飯山ICで下り、さらに県道95号線を北上。鍋倉高原から関田峠に向かうと道路に少しずつシャーベット状の雪が積もりだし嫌な予感。その後上るにつれてノーマルタイヤで走行できる限界以上の積雪になってしまったため止む無くUターンした。時速10kmくらいで慎重に下りたがとっても怖かった。
 国道18号まで戻るには1時間以上かかりそうなので途方に暮れたが、斑尾高原を思いついた。地図で調べると斑尾高原はほとんどが新潟県妙高市なのに気づき、いったん飯山市街地まで戻って進路を変える事にした。
 斑尾高原の妙高市側に入ると積雪約5cm。四駆のおかげで何とか無事に新潟県に入る事ができた。

 7時半から1時間半ほど運用して約20局と交信。ロケのおかげかモービルホィップにもかかわらず新発田市とも交信できた。新潟県内のお天気もあまり良くなくパーティ参加局は少なめの様子だった。

 雪さえ降らなければ飯山の鍋倉高原の黄葉はまだキレイだった。黄葉を雪が包み込み、そのまま雪化粧をして冬に入っていく感じだ。いよいよ冬到来。そろそろタイヤを履き替える事にしよう。




0 件のコメント: