2006-11-09

英語で日記

 先日居間でうたた寝をしてしまい起きたら朝の6時だった。すぐ布団にもぐれば暖かい寝床であと1時間は寝れたのだが、せっかくだからと無線機のスイッチを入れたところ、14MHzで東海岸が聞こえていた。こういう時間に起きないとアメリカとは交信できないのかと思いながら久しぶりのUSAの2局とQSO。結構早い速度の電信でコピーできなくて少し恥ずかしかった。ここ最近あまりパドルを叩く機会が減っていた事を反省。
 電信の欧文チャットを楽しめるようになるには実践交信で自分を鍛えるのが一番、とは知っているのだが、同時に英語学習も進める事は大いに役立つと信じている。

 と言う事で、今年の4月からNHKのラジオ英語講座を続けて聞いている。よくまぁ続いていると自分でも感心する。HFの無線機とパソコンをSSTVのインタフェースで接続してあるので、無線機のオーディオ出力をパソコンで録音する。それをiPod nanoに移して通勤途中にほぼ毎日聞いている。
 まず一回目はテキストをまったく見ずにヒアリングするがこれがまったく分からない。続いて講師が解説をしてくれるとようやく文章の流れが分かってきて、その後何度も聞いてやっとそれぞれの単語が思い浮かぶようになってくる。講座は週に3回もあるので2日休むともう付いて行けなくなってしまう。半年続けて何とか出演者の発音の後に続いて真似をするシャドウイングの練習にも慣れてきた所。

 5月の終わりにTOEICを受験した所、実は前回よりもスコアが40点下がってしまって愕然とした。講座を2ヶ月続けた後の試験だったのでショックは小さくなかった。だがこれもある意味でその後も講座を継続する動機付けになったかも知れない。

 英語学習は4つの力をトレーニングして行く事と思っているが、今の自分に足りないのは読む事と書いたり話したりする事。読むトレーニングのつもりで週刊STという英字新聞を購読しているがこれがほとんど読まない。興味がないから読まないのか読まないから興味が湧かないのか。勿体無いので一応いつでも持ち歩いてその気になったら読めるようにはしているのだが。
 もう一つ、書く力の訓練としてある本を見つけたので購入してみた。
″My first English diary″
″一日10分 英語で書こう4行日記″
 まだほんの数行しか読んでいないのだが、なるほど、短い日記ならトレーニングとして続けられるかも知れない。また、海外のハムとの交信の際も役立つかも知れない。

 と言う事で昨日から英語で日記をつけ始めた。いつまで続くかお楽しみ。ただ、これもそうだが電波出さなきゃだ。

4 件のコメント:

JF3KNW高橋 さんのコメント...

JF3KNW高橋です。
私も、英語の勉強を続けています。
ご存知かもしれませんが、次のサイトを使っています。

http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm

http://www.nhk.or.jp/daily/english/

またぜひ、QSOお願いします。

Man さんのコメント...

高橋さん今晩は。
VOAの方は見た事がありましたがNHKのサイトは知りませんでした。私が聞いている番組の直前にNHKの英語ニュース番組が放送されているのですがそれと同じニュースのようです。
先の土日は関東方面へ出張だったため休みなしでした。替わりに今週末はゆっくり無線します。
またお会いしましょう!

JF3KNW高橋 さんのコメント...

午後11時から、NHKの第2放送でやっていますね。でも、ネットでは、何時間かおきに新しいニュースになっていますよ。
ハムライフを楽しむ上で、英語ができれば楽しみ方がずいぶん広がると思います。phone でもCWでも、QSOの幅が広がりますよね。
最近忙しく、あまり無線機の前に座ることが出来ませんが、ブログは時々は意見しています。
何かよい勉強法があれば、またぜひ教えてください。
JF3KNW 高橋

Man さんのコメント...

英語の力には4つあると言われますがNHK語学講座だけでは、その内のListening力に偏重するような気がします。CWの暗記受信にとってはReading力を付けていくと効果的と聞いた事があります。初心者向けの週刊英字新聞を購読していますが興味があまり湧かずなかなか読めません;-( かと言って、あるDXerが著した原書を読もうとしていますが1ページ読むとすぐに眠くなってしまうんですよ。
あと来月TOEICを受験します。バロメーターとして、また動機付けとして年に1回くらい受験しています。