2006-08-06

FDコンテスト本番

 3時に目覚ましをかけたつもりだったのに起きたら5時過ぎ(涙)。昨日「チャングムの誓い」を見たせい?はともかく、慌てて自宅を飛び出て30分ちょいで四阿山(あずまやさん)登山口の四阿高原ホテル駐車場着。6時34分登山開始。3時間はかかるかなーと思ってたが2時間半で山頂へ。雲の切れ間から浅間山も見え北アルプスも見えて眺めは最高。噂どおり山頂は非常に狭く、とても無線ましてやコンテスト参加する雰囲気でもないので少し下りて別の場所で設営。
 10時8分開始。かなり出遅れ感あり。それでも1エリアを中心に局数を稼ぎ4時間で100局を超えることができた。全国的に晴天だったようで移動局が多い気がした。
 完全手書きログなので集計はまだだが、北は茨城から南は徳島までグランドウェーブで交信できた。丁度山頂の影になってしまったのか東北は交信できず。Eスポは途中で6、8エリアが聞こえたがあまり強くなくQRPだったし無理と諦め呼ばなかった。
 CWは3局だけ交信したが軽くて安定しない自作ミニパドルでさらにマイクのPTTを押しながらの打鍵であまりにも見苦しい(言い訳^^;)のですぐにSSBに切り替え。
 南佐久郡移動の局長さんや1エリアの局長さん何人かから信号が強いですねと言ってもらえて少し嬉しかった。

 本来なら6時間は運用できる予定ではあったが、自作アンテナも間に合いJARLのメジャーコンテストに山の上から参加できて大変楽しかった。帰り道に地元須坂の温泉センター湯っ蔵んどに寄り道して汗を流した。やっぱり移動運用の後は温泉です^^;

 移動地 長野県上田市  設備 FT-690(2.5W)、2エレHB9CV 7mH


4 件のコメント:

JA0JBA さんのコメント...

日曜午前中時間あいたので6m聞いてましたが、結構近距離が聞こえてました。11時ころですが松本市の局とQSOに至りましたのでひょっとしてと思ったが急にコンディション変わってしまいました。またの機会に

Man さんのコメント...

了解です。お会いできず残念。YBS(飯田)とは交信できました。2エリア方面は静岡、愛知、岐阜と交信できてますのでタイミングだったんだと思います。またチャレンジいたしましょう。
山の上では430ハンディ機で滋賀県とか3もバンバン聞こえてました。ロケ最高!

Man さんのコメント...

ZLOGに打ち込み完了。
50MHz 106 x 21 x 2 = 4452
でした。

Man さんのコメント...

HB9CVの製作記事をホームページに掲載しました。