2006-08-14

高峰高原(小諸市)

 今日は一度行ってみたいと思っていた小諸市高峰高原へ行ってきた。ここは浅間山や黒斑山、篭ノ登山など浅間山系の登山口である車坂峠。今日は高峯山2106mへ、高峰高原ホテルからゆっくり目に歩いて40分ほどで頂上に(ハイキングですHi)。花の名前も少し覚えた。ノアザミ、マツムシソウ、ツリガネニンジン。
 今日は高気圧の影響で降水確率0%だったので期待してたがガスで展望ほとんどなし。黒斑山の陰で浅間山が時々見え隠れした程度。
 今回は長時間運用もできないので、430MHzハンディしか持ってこなかった。最近作ってみた5エレループとC601でCQ。赤牛岳、甲斐駒ケ岳など山頂移動局から応答。最遠で千葉県船橋市から。こちらは0.3Wだったので妨害されやすいようでお手数おかけしました。
 今日は大勢のハムが山岳移動を楽しまれていた。山の上だと北アルプス、南アルプスからは直接波で届くので強力だ。自分もいつかはアルプスへなどと思いつつ、まずは2000m級の山を登って歩こう。
 下山直前にスケジュールを組んでいたJH9NMTクボキさんとも交信できた。ハムフェア会場でアイボールを約束。

 装備 C601、5エレループ(1.2mH)



0 件のコメント: