2011-05-04

シュンラン(春蘭)

先日共生の森に行った時に,初めて見る珍しい形の花を見つけました。あとで調べると,シュンラン(春蘭)という花でした。貴重な花なのかなと思いましたが,全国的に広く分布しているようです。ただ開花までに5年以上かかるそうです。ここでは珍しい花の一つでしょう。訪れる方には大事にしてほしいなと思います。


そしてこの日,珍しいタンポポを見つけました。遠くから見たときにレモン色が目立ち,明らかに普通のタンポポとは違う,別の花かと思って,近づいてみたらタンポポの形で,他のタンポポよりも一回り大きいのです。どうやら日本に古くからある在来種のタンポポのようです。長野で見るタンポポはほとんどが黄色の西洋タンポポです。


何度も訪れている場所ですが,その都度新しい発見があり,これからも何度も来たいお気に入りの場所です。
今年はイカリソウがたくさん咲いていますよ。

ツツジも咲き始めました。

0 件のコメント: