2009-03-26

New antenna

New antennaと言っても私ではなく、ローカル局が上げたものです。今週仕事がひと段落したので休みを取ったところ、ちょうどローカルのYさんが10MHzの2エレを上げるというので見学させてもらいました。

長野では御世話になっている方も多いTさんが作業を行いました。この日のお天気は気まぐれで、朝は大雨でしたので今日は中止かなぁと思ってましたが、何と昼前から雨が上がり青空がのぞいて工事日和となりました。

現在5エレとWARCバンドデュアルバンダーが上がっている真ん中にAFA-30を取り付けます。Tさんは本業は植木やさんで高いところはお手のもの。プロの職人技を一部始終見学させてもらいました。今回は地上で組み立ててから上げるのは非常に困難なため、タワー上にブームとエレメントをバラバラで持ち上げてからタワー上で組み立てます。2枚目の写真はAFA-30のラジエターを取り付けているTさん。この日は雨が上がったとは言え冬型気圧配置でかなりの寒さ。地上で見上げるYさんと私はぶるぶる震えながら見守っていました。タワー上でこれだけの作業を長時間行うのはさすがプロで、慣れと気合と体力がいる作業だとつくづく思いました。

途中雨で中断もありましたが、夕方には何とかマストに3本のアンテナが並びました。相互干渉を防ぐため真ん中は45度方向をずらしています。

SWRアナライザーでまぁまぁの値を確認したところで、私は都合で失礼しました。
この日Yさん、早速10MHzでヨーロッパやUSAと交信したとのことで、成果はまずまずのようです。

う~む、うらやましい。私もいつかこんなの上げたいです。


2 件のコメント:

oxs さんのコメント...

先日はお世話様でした。
無理して当日すべて完了して正解でした。
翌日から、季節外れの大雪です。

Kabeman さんのコメント...

成果はまずまずのようですね。10MHz、滅多に出ませんがまたバンドの様子を教えてください。
QRS Netにも顔出して下さいねhi