2009-03-08

とりあえずオンエア可能に

 以前上げていた釣竿利用のV型ダイポールとオートアンテナチューナー(SG230)を先週、屋根上に上げました。が、なぜか24と28以外うまく動作してくれません。チューニングをしてる様子がなくおかしいです。引越し時に故障したのか、あるいは同軸ケーブルとコントロールケーブルを束ねてシャックに引き込んだのでそれが原因かもと思っています。

 とりあえず、借り物ですが、手元にあったマニュアルチューナーを使い、同調が取れるようになりました。今朝のFISTSのNetはコンディションのためか各局の信号強度が非常に弱くコールはしてみましたがチェックインできませんでした。その後は久々に14MHzでUSAと交信。夜はQRSネットに7MHzでチェックインできました。当面はこのまま楽しむことにします。


2 件のコメント:

ja0jxw/ito さんのコメント...

昨夜は、久しぶりに7MHzでのQSOありがとうございました。
HFに出れるようになって、よかったです。
でも、オートチューナの不具合は、心配ですね。
インターフェアーの影響でしょうか?

Kabeman さんのコメント...

仕事が一段落しました。また7MHzにも復活しますのでよろしくです。

ATUですが、同軸からの輻射かコモンモード電流がコントロールケーブルに乗ってしまってるのではないかと推測しています。そのうちに対策とって試してみます。