2007-07-29

黒斑山(くろふやま)

平日、黒斑山へ。浅間山の入山規制がまだ火口より2kmまでだった時はこの山を百名山の代わりに登っていたらしい。それにふさわしく、浅間に次ぐ標高(2,404m)そして目の前すぐに浅間を眺めると大迫力だ。ちなみに入山規制は昨年500mまでに緩和され今は前掛山まで登れる。

平日にもかかわらず団体客が多く登山道はラッシュだった。頂上手前のトーミの頭の向こう側は数百mのがけっぷち。怖ー。霧の中から浅間が顔を出した。10分ほどで黒斑山頂。木が覆いかぶさり丁度日傘になっているが、浅間方向は開けており長時間休憩していたいような場所だった。

登山口付近には高山植物。ヒメジャシン、ニッコーキスゲ。







6 件のコメント:

JA0JXW さんのコメント...

平日でも、混んでましたか。
天気は、最高でしたね、空の青さがすばらしい。
頂上は、アンテナを立てるには、チョッと狭かったですね、
登山者も多かったようで、残念でした。
高山植物も綺麗に撮れてますね。

JG0SXC さんのコメント...

週末だったらもう少し頑張って無線もやったのですが平日だったのですぐに諦めてしまいました。
ニッコウキスゲはお盆頃まで見頃のようです。車坂高原や湯の丸地蔵峠のあたり、ドライブには最高ですね。たまにはXさん連れていかがですか?

jr0eta さんのコメント...

黒斑山から見える浅間山の眺め,素晴らしいですね。私も山歩きが好きなので,とても刺激になります。おまけに絶好のロケーションから電波が出せたら言う事無しです。今年こそは夏が終わる前に担ぎ上げ移動を実現させたいです。山岳担ぎ上げ移動同士での交信を楽しみに準備を進めます。

匿名 さんのコメント...

黒斑山は私も何度か登っています。山頂からコンテストに出たこともあります。眺めも電波の飛びも最高です。次回はぜひ電波を出してみてください。

JR0BAQ さんのコメント...

黒斑山は私も何度か登っています。山頂からコンテストに出たこともあります。眺めも電波の飛びも最高です。次回はぜひ電波を出してみてください。

JG0SXC さんのコメント...

> JR0ETAさん
ぜひぜひ山頂から交信お相手お願いします^^;

> JR0BAQさん
西山さんも結構登られてるんですね。
次回こそは週末登山で波を出してみようと思います。