2007-03-17

個性のある符号

 IさんとのCWのスケジュール交信をほぼ毎晩続けている。正確に数えていないが既に20回位。全部ログに付けているので100回とかの節目には何か考えてみよう。

 Iさんは縦振り電鍵を使ってゆっくりと正確な符号を打ってくれる。私は今まで、滅多にストレートキー(縦振り電鍵)を使用したことがなかった。3級資格を取った時に友人がハイモンドのHK-704という電鍵を譲ってくれたが、すぐにベンチャーのJA-2というパドルを購入したため、その電鍵はこれまでほとんど陽の目を見ることが無かった。
 しかしIさんに影響されて、そして先日のコンテストの反動か、最近はもっぱらこの電鍵を使用するようにしている。特にのんびりとチャットした時は。これで毎日電信を叩いていると段々手首がスムーズに動くようになってきた。そしてモールス通信をしている事を強く実感できるようになり、たとえ空振りのCQでさえ電信を打つことが楽しく感じるようになってきた。

 自分の好みのパドルとエレキーで生み出す滑らかな符号もいいが、ストレートキーで長点や短点の長さも間隔もタイミングも自分自身で作り出す縦振り電鍵。その符号が聞こえると、あっ、SXCがまた出てるぞ?と分かるような個性を持った、かつ正しくてコピーしやすい符号をやがては叩けるようになりたいものだ。

4 件のコメント:

JA0JXW さんのコメント...

連夜の、QSOありがとうございます。
CWを始めて半年が過ぎましたが、いままで自分の送る符号について、考える余裕もなかった感じです。今回、MANさんから「正確な符号」との評価をいただき、ほっとしております。これも、連夜の練習の成果と感謝しております。
私は、HK-701を使用しておりますが、あとは、何かのおまけにもらった、みずほのベビー電鍵です。キーヤーがないのでパドルもありません。長時間のQSOには、やはりパドルが良いな~と思っておりますが、幸いそういう機会も今までなくて・・・(笑)。
あと、「100回記念」良いですね。どこかで乾杯しましょうか?その前に、「お花見会」なんていかがでしょうか?

今後とも、よろしくです。

Kabeman さんのコメント...

伊藤さん、本日もQSOありがとうございました^^; 伊藤さんのキーイングはとてもキレイで最初はエレキーかと思ってました。ここ1週間ほど縦振れを使い続けて、その成果か、1時間位は平気で打てるようになりました。お花見良いですね~。今年の開花予想は4月上旬らしいです。

jk7ust さんのコメント...

私もエレキーよりたてやバグの方が好きです。新しいパドルを手に入れたので、近頃は少しエレキーが増えましたが。

Kabeman さんのコメント...

縦触れがこんなに楽しいとは今まで知りませんでした。
USTさんが手に入れたのはイタリア製のですね。ハムフェアで触れるのを楽しみにしておりますHi