2006-12-31

”HNY”

 今日で2006年が終わり。無線では年末の挨拶が交わされる。会話では良いお年を、だが欧文の電信では"HNY"だ。今朝は目が覚めたら8時で慌てて無線機の電源を入れ、FISTSの今年最後のオンエアミーティングで挨拶を交わした。

 さて、今年はHFのコンディションが良くなかったので山登りを始めてみた。信州の2000m未満の所謂低山とか里山を毎週のように登った。北信・東信は大体制覇したかな(笑。来年はもう少しゆっくり登ってみよう。
 頂上では50MHzを主に楽しんでマジックバンドの醍醐味を味わう事ができた。でもどちらかと言うと異常伝播よりも高所へ移動してグランドウェーブが伸びるのが楽しかった。おかげで過去にない50MHzの交信数となった(400QSO超)。
 今年の全交信数は約1500だったが、HFは3年位前からローバンド中心になってきた。ほとんどコンテストや国内交信。1.9MHzは去年も今年も100交信を超えた(DXCCは5エンティティ笑)。

 来年は引き続き50MHzに凝ってみよう。山登りも続けようと思う。もうすぐ太陽黒点活動の最低期にあたりそれが過ぎればあとはコンディションが上がり続ける。噂では次の太陽活動は過去最大級らしい。HFのハイバンドでDXやWがたくさん聞こえてくるのが楽しみだ。でもタワーやビッグアンテナはまだまだ夢。
 来年は仕事で転機を迎えるため多少無線のアクティヴィティは落ちるかも知れない。でも2007年もマイペースで楽しんで行きたい。


from a screen of LOG4DX by JA7BEN

4 件のコメント:

ja0jba さんのコメント...

ご無沙汰です。新年会仕事でどうしてもいけませんが例のヤケン台あるけど支部大会になっちゃうねえ。冬場は寒くてアンテナ工作も休みですわ!

JG0SXC さんのコメント...

JBAさん、今晩は。今年は本当にお世話様でした。来年もよろしくお願いしますね。
来シーズンに向けて5エレを作ろうか迷っております。
ネットでヤケンで調べたら出なかったんですがヤゲン台で出ました。これですかね?
形は分かったんですが使い方が分かりません。
差し支えなければまたお邪魔して直接手ほどきいただくしかなさそうです。

JIφIKA さんのコメント...

今晩はJIφIKAです。
年末年始の件はメールで別途連絡致します。
では良い年の瀬をお迎えください。ではでは

JG0SXC さんのコメント...

IKAさん、明けましておめでとうございます。お手数ですがパソコンアドレス宛に再度メールをいただけないでしょうか?移動先のためアドレスが分からなくなってしまいました。;-(