2006-07-13

新潟県支部大会

 先週末はJARLの新潟県支部大会に参加するため柏崎に。今週末は長野県支部大会で松本の予定。毎年7月はあっちゃこっちゃで忙しい。
 土曜は丁度昼12時に柏崎市内の会場に到着し、県支部役員のみなさんと昼食。午後から会議。いつも新潟のクラブの活動やみなさんの発言には関心させられる。長野の、自分の所属クラブももっと活発にしたいなぁと夢が膨らむ(荷が重くなる?)。
 夜は恒例の前夜祭で新潟のおいしいお刺身をいただく。長野とは比較にならない。日付が変わるまで二次会に参加して無線談義に花が咲いた。
 日曜は会場を移して支部大会。160名の新潟県のハムが集った。私にとってはお役目のコンテスト表彰式。無事終了。入賞のみなさんおめでとうございました。
 午後のとっておきは真貝さんのリニアアンプの講演。これがとても面白かった。EMEをやっておられるようで1kwとかのアンプ作りの話がメインだが、本当に好きなんだなぁというのがひしひしと伝わってきた。1kwアンプはあっても使う機会がないと思うので、先日入手したFT690用の10Wリニアとか、いつかはそんなことをと目論んだり。

 最近山岳移動にとても興味があり、無性に山に登りたくてガイドブックや地図を眺めたり、それ用の機材を揃えたり作ったりしている。きっかけはNHKドラマの「氷壁」を見て今その原作を読んでたり、先日栄村の鳥兜山山頂から6mを運用していたOMを聞いてその呼ばれっぷりがうらやましくなった。
 FDコンテストでは長野近辺の山に登ってオンエアしたいとひそかに計画中。

0 件のコメント: