2006-05-08

大型連休終了

 今日で5連休が終了し、明日から仕事。連休中、秋山郷までドライブに出かけた。途中飯山市のあるお店で鰻を食した。11時半に到着したら駐車場は満車で店内も列ができており結局到着から食べ始めまで1時間かかったが待つだけのことはある。身がとっても柔らかくてあっさりとしたタレなのでしつこくない。大満足。これだけでも良かったがもう少し足を伸ばし栄村の秋山郷に行くことにした。新潟県津南より入り林道を通って長野県側に抜けようというつもりだったが秋山郷に着くとまだ残雪があり場所によっては2m近かった。残雪にもかかわらず桜が丁度満開で見事なコントラストだった。長野側の林道に入るのはあきらめて、途中の景勝・蛇淵の滝を見学して来た道を引き返した。

 一方、この連休はアンテナ製作にかなりの時間を費やした。何日かかけて調整して来たがようやく使える物になったと思う。今までダイポールアンテナはいくつも作り、大抵は設計通り(という程のものでもないが)うまく行く。ところが八木アンテナになるとなかなかうまく行かなかった。今回はあきらめずに微調整を繰り返し、製作や調整の方法などとても勉強になった。
 今回はアンテナの設計は省き他のハムの製作例を元にさせていただいたが、手持ちの材料を流用したためか必ずしもその通りの結果にはならず苦労しながらの調整だった。今後いくつかのコンテストで実際に使用して結果が出せればホームページにまとめてみよう。
 ただ課題がないわけではなく、SWRはまだまだ追い込めると思うがこの辺で妥協しよう。今度の週末が楽しみ。

0 件のコメント: