2012-03-29

セツブンソウ


千曲市の倉科地区のセツブンソウを見に行ってきました。千曲市はセツブンソウの北限だそうで,私のよく行く山歩きのエリアからすると,たしかに今まで見たことがありませんでした。千曲市に入り倉科地区の坂をどんどん上っていくと,そのうちに舗装された林道になり,鏡台山の登山口に向かう途中に,その群生地がありました。

日当たりの良さそうな西斜面にたくさんの花が咲いていました。昨日の雪(雨?)で,花びらが少し溶けているのもありましたが,淡い色彩と,スミレよりも一回り小さいほどの花が可愛らしかったです。まさに”可憐”という言葉がぴったり。これほどの群生地,地元の方による保護の努力の結果ですね。いつまでも大切に守りたいですね。



時間があれば鏡台山にも,と思って,林道をさらに上に登っていきますと,途中,日陰の雪がまだ残り,道路に覆いかぶさっていましたので断念しました。今日は長野は快晴で,北アルプスもくっきり見えていましたので,山頂に登ればさぞかし素晴らしい景色だったのに残念。またいつか鏡台山にも登ることにしましょう。

2 件のコメント:

ja0jxw/ito さんのコメント...

本当にかわいい花ですね。
今まで知りませんでした。
鏡台山も景色がよさそうで、行ってみたくなりました。

Wallman さんのコメント...

セツブンソウ,淡い色が質素で可憐で素敵でした。

鏡台山は一度登りましたが,雨で景色も何もありませんでした。この日,登山口に続く林道の途中からは鹿島槍をはじめ北アがくっきり見えてましたので,おそらく山頂からはいい眺めと思います。

いつも長野から見てる北アとちょっと違う角度で新鮮ですね。