2011-08-19

鹿島槍ヶ岳

中学生の時の学校登山は北アルプスの燕岳でした。前日に中房温泉に泊まりましたが,ひどい嵐のため中止。せっかくの北アルプス登山のチャンスを逃しました。それ以来,北アルプスには一度も行くことなく,北信・東信の山ばかり。そして2年くらい前からアルプスに行ってみたいと思っていました。

知り合いからすすめられたのは爺ヶ岳だったのですが,何となく親近感が湧かず,長野から天気のいい日にはその双耳峰の形が美しく見える鹿島槍に行きたいと思いました。コースは赤岩尾根コース。そしてついに決行。…少々無茶な計画だったと後悔。

4時間かけてついに北アルプスの稜線,冷乗越に到着。その景色に感激しました。そしてそこから2時間半の稜線歩きの末,とうとう鹿島槍ヶ岳山頂へ。濃いガスのため視界はゼロでしたが,大きな達成感を感じました。

ゆっくりしていると下山途中で暗くなってしまいますので,急いでおにぎりをほおばって,束の間の山頂を後にしました。

長い稜線を下山路に向けて歩くうちに,ガスはどんどん濃くなり,曇り空が広がってきました。そして山小屋付近からとうとう雨が降り出しました。結局下山時の半分は雨具を着て歩きました。登りの倍ほどの時間感覚を感じながら,慎重に下りていきました。

やっとのことで駐車地に帰ってきて,時計を見ると歩き始めからちょうど12時間。本当によくがんばって歩いた自分でした。

初めての北アルプスで強烈な洗礼を受けてしまいました。次にアルプスに来るときは,もう少しゆっくりと楽しむ山歩きをしたいと思います。

大谷原駐車地より
ダイモンジソウ

チングルマ

シロバナリンドウ

ライチョウの親子

布引山から眺めた双耳峰

空気から雲へ。山頂の天気が怪しくなってきました。

ついに山頂(南峰)へ。あいにくガスのため視界はゼロでした。

ja0jxw/ito さんのコメント...

大変お疲れ様でした。
かなりの強行軍でしたね。
鹿島槍は、まだ登ったことがありませんので、是非登ってみたいと思っております。
でも私には、とても日帰りは無理でしょう。
稜線歩きが、とても楽しいので、2泊3日か、できれば3泊したいな・・・
と考えていると、なかなか行けません。

Wallman さんのコメント...

疲れました。。
せめて1泊2日ですね。下山の頃には,テント場もいっぱいでしたが,素晴らしい景色の中悠々と昼寝をしたり日光浴をしているみなさんを見ていて羨ましく思いました。

Itoさん,またどこかご一緒しましょう。