2011-08-06

雨飾山 1963m

憧れの山,雨飾山への平日山歩き。天気にも恵まれ,最高の登山でした。

早朝に車を走らせて小谷村に向かい,長野から約2時間で雨飾高原キャンプ場に朝6時に到着。駐車場には先客の数台の車がありました。支度を済ませて6時半登山開始。

入山後すぐに急登が始まりますが,ブナ林の中を通る涼しい風のおかげで快適に歩けます。樹間からのぞく快晴の空が期待を膨らませてくれます。1時間半ほどで荒菅沢へ下りる手前の高台。視界が一気に開けて,沢と頂上が姿をあらわしました。

せっかく登ってきた高度をここから一気に下げて,沢に向かいます。雪渓はすでに一部のみとなっていて,沢を渡るには何も問題ありません。冷たい水で顔を洗い,心が洗われるよう。小休止します。

ここから辛い急登が笹平まで続きます。この急登も半分以上はブナ,ミズナラなどの樹林の中。沢から上がってくる風や,稜線から下りてくる風が心地いい。延々と続くと思われた登りも,樹林を抜け出すと,背後の景色の眺めが背中を押してくれている気になります。その辺りから,咲く花も少しずつ多様になってきます。

やせた尾根,途中はしごやロープが何箇所かある登りを,慎重に上がっていきます。高度感もかなり出てきて,身が引き締まります。

約1時間の試練の終盤,ハクサンフウロが目立ち始めた頃,笹平に到着。草原のさわやかな風の中,山頂が目の前にあらわれ,あと40分の標識。心に余裕が生まれて,ウキウキしてきます。

たくさんの高原の花が出迎えてくれます。糸魚川の港と日本海も霞の中に見ることができ,周りの山も時折ガスの中に見え隠れしています。

平坦地を歩き終えると最後の登り。あの急登を思えばたいしたことはありません。笹平の入り口から30分ほどで頂上へ。360度の展望に感慨ひとしおでした。

平日ですが中高年のグループがいくつか。せまい頂上に入れ替わり立ちかわり,それぞれ楽しまれていました。山頂は快晴。周りの山々は流れる雲の中,といった感じ。いつまでもそこにいたい,という気持ちを残して山頂を後にしました。

(写真は以下へ。)

キャンプ場入り口の駐車場

トリアシショウマ

ブナの実がたくさん落ちていました。

モミジカラマツ

ハクサンシャジン

北峰から南峰

山頂

堂津岳・奥西山・中西山方面。背後に戸隠山が…。