2011-08-11

大沼池と赤石山

志賀高原の大沼池と赤石山に登ってきました。

県道471号線沿いのバス停から林道を1時間歩くと大沼池。標高1700mにある大きな湖で,その神秘的な青色に目が奪われました。透明度が高く,湖底まではっきり見えて,魚もたくさんいそうですが,高い酸性度のため,魚はすめないそうです。その昔,志賀山が噴火して,川がせきとめられて生まれた湖とのこと。

湖の周りを半周ほどすると湖畔にレストハウスが1軒。徒歩でしかこれず,まったくと言っていいほど開発がされておらず,とても静かな美しい湖でした。

そこから約1時間,急な上り坂を登ると赤石山。山頂直下までは樹林の中を歩きますが,山頂部は赤っぽい岩の塊。頂上の岩の上は高度感がかなりあり,足がすくみました。快晴,360度の展望に大満足でした。

紅葉の時期に訪れれば,大沼池までのウォーキングでも十分楽しめると思いました。



透明度が高く,水が透き通っています。


大沼池と志賀山

前方の岩の向こう側に山頂

山頂からの大沼池

北に岩菅山が見えます。

0 件のコメント: