2011-08-02

浦倉山 2091m

夏休みに入り,久しぶりの山歩きです。曇りの予報でしたが,朝空を見上げると,何となく晴れそうな予感がしたので,地元須坂の最高峰,浦倉山に決定。が,天気大ハズレでした。

以前,近所の山歩きの友人と,上信国境の山の縦走計画を立てていましたが,なかなか時間が取れず幻のプランとなりました。その計画の中心がこの浦倉山でした。地元の山でもあり,いつか登ってみたいと思っていました。

日本の滝100選にも選ばれている米子大瀑布。戦前は硫黄鉱山で栄えた町があったそうですが,そこが登山口。雨上がりの笹藪こぎで,下半身びっしょり濡れながらの山歩き。頂上滞在中に雨が降り出し,雨雲を連れて下山しました。今回,軽装にするためカッパは持たず,折りたたみ傘を持参しましたが,おかげで上半身だけは濡れずに済みました(汗は滝のようにかきましたが)。

悪天のせいで頂上の展望はまったくなし。ですが,アサギマダラ,モウセンゴケ群生,ギンリョウソウと出会い,そして最後に不動滝のすぐそばまで行ってマイナスイオンを一日中浴びた山歩き。十分楽しめました。

マイナーな山・ルートのためか,滑りやすい箇所の階段・下草刈りの整備は半分くらい。半分は藪の中で,危険な箇所も数箇所あるので初心者は要注意です。

アサギマダラがたくさん飛んでいましたよ。

イチヤクソウ。登山道沿いに群生。


センジュガンピ。初めて見ました。

ギンリョウソウ。登山道沿いに群生。

妙なキノコ…だと思うのですが。

濃霧の中,展望はまったくなし。来客もなし。
下山中にやっと見つけたモウセンゴケ群生。

オタカラコウ?

イワキンバイ?

オグルマ?

? 黄色い花は…正直苦手です。

地元の歴史のいい勉強になりました。

米子不動滝-落差85m・日本の滝100選
カメラに収まりません。

2 件のコメント:

ja0jxw/ito さんのコメント...

先ほどは、交信ありがとうございました。
浦倉山は、初めて知りました。
須坂市最高峰ですね。
地図で見ると結構急坂でハードコースのようですが、いかがでしたか?

Wallman さんのコメント...

間違えました。最高峰は四阿山2,354mでした汗。急坂はそれほどではありませんが,沢沿いの道やヤブがひどい場所は登山道がはっきり見えないため要注意です。登頂には余程のこだわりか動機が必要です。いろんな意味でマイナーですね。

これでこの辺一帯の山で未登頂の山は,志賀高原のいくつかと,高妻,雨飾,火打などを残すのみとなりました。