2009-08-15

黒斑山-蛇骨岳-仙人岳へ

昨日の天気予報ではこの夏休み一番のいい天気。のはずでしたが、浅間山は雲の中でした。夏休みあと二日。どこに行こうが迷いましたが浅間山に決定。現在登山規制のため第2外輪山までしか行けません。黒斑山は一度登ったので今回はその先を目指しました。

登山口の高峰高原にはニッコウキスゲがたくさん咲いてるはずですがもう終わりでしたか。登山道に入ると紫色の花たちが出迎えてくれました。

リンドウは数は少ないですが黒斑山頂より先に生えてましたが花はもう少し先のようです。そのかわりたくさんの他の花が咲いていました。この中で私が一番好きなのはオダマキです。色や姿形がなんとも言えません。

黒斑山頂を越えると20分ほどで蛇骨岳です。一向に霧は晴れません。さらに先を目指して仙人岳まで行ってきました。その先に鋸岳があるのですが残念ながらタイムアウトで引き返しました。

中コースを下山中、ギンリョウソウがびっくりするくらい咲いていました。何となく咲きそうな場所が分かってきました。あまりにもたくさん咲いてて、銀色の子どもたちの妖精のように見えてきました。実際は花の時期は終わりですべて果実のようです。

霧が晴れた瞬間にかろうじて浅間が顔を出しました。

写真を取りまくって帰ったら60枚以上ありました。厳選して、さらに4枚ごと合体させてみました。
見にくいですかね。




ツリガネニンジン、ソバナ?、マツムシソウ、アザミ。


ワレモコウ?、ニガナ?、タカネヒゴダイ?、ヒメコゴメグサ


リンドウ、オダマキ、イチリンソウ?


ギンリョウソウ


名前不明。詳しい方教えてください。

2 件のコメント:

JI0IIKA さんのコメント...

今晩はです。浅間山界隈での登山お疲れ様です。こちらは8/15(土)は高社山へ登ってきました。JH9NMTのクボキさんとも昨日を含め今年2回目のQSOが出来ました。雨が多くて山の上での運用は今年が始めてとの事でした。本当に今年は山登り泣かせの気候ですね。

Kabeman さんのコメント...

金沢さん、お久しぶりです。私がクボキさんと交信した直後に金沢さんと交信されていたのを聞いていました。お元気そうで何よりです。この日北信は晴れて高社山からの眺めはさぞ素晴らしかったのではないでしょうか。お天気についてはまったくその通り。今日から仕事始め。快晴の天気が恨めしいです。