2009-08-04

黒姫山でリタイヤ

今日は夏休みでしたので、久しぶりに山歩きをしました。黒姫山に行ったのですが、いろいろあって本当に山歩きになってしまいました。当日朝までどこに行くか迷っていたのと、なぜかあまり気合が入らず、結局登山口に到着したのが午前10時。これが第1の失敗。この山は意外に時間がかかりますので早朝出発すべきでした。登山口には既に10台ほどの車。時間が遅いので、外輪山の稜線に出るまで誰とも会いませんでした。稜線に出てからもかなり歩きます。歩く事3時間。ようやく山頂が見えたところまで行きましたが、すでにへとへとで、手ぬぐいを忘れたのと、水分もペットボトル2本が尽きてしまい、あと30分くらい歩けば頂上にもかかわらずリタイアしてしまいました。2年前に登った時もいろいろありましたので、黒姫伝説の竜の因縁かなと思いました。

でもやっぱりブナ林の中を歩くのはとても気持ちいいです。たまたま休憩した場所でギンリョウソウを発見しました。

次回は3度目の正直になるように。

ゲンノショウコ?

蝶も名前が分かると楽しいのでしょうね

ブナの実がたくさん落ちていました。

ギンリョウソウ

もうすぐリンドウの季節です。

ja0jxw/ito さんのコメント...

黒姫山は、登ったことがないので、今年は是非挑戦したいですが、
最近、体力不足で、トレーニングが必要です。Hi

銀竜草は、飯綱山で、1度だけ見たことがありますが、珍しい植物ですね。

勇気ある撤退は、FBです!

Wallman さんのコメント...

曇天で展望が悪く、単独だと途中で張り合いがなくなってしまうのかも知れません。

それにしても、お天気が夏らしくありません。このままではどこも行けません。今年は八ヶ岳や北アもトライしたかったのですが。この分ですと、北信五岳あたりをもう一回登ってみようかなとも思います。