2009-05-21

根子岳

平日休みを利用して菅平の根子岳に登りました。一回目は小学校登山。ニ回目は学生時代に後輩と。今回は三度目。学校登山の時は味噌ときゅうりを持参して頂上でみんなで食べた記憶があります。二度目の時はどういう経緯で登ることになったのか覚えていませんが、頂上でパノラマ写真を撮った記憶が。のりで張り合わせた写真が今も手元にあります。ある程度山の名前も分かるようになった今、頂上に立った感覚はまったく違いました。

花の百名山ではありますが、まだ時期が早かったようです。ですが登山道沿いにショウジョウバカマと、桜が咲いてました。



木の上で鳴いてるウグイスを初めて見つけました。



まだ若葉が出たばかりでしたが。ジブドウと言うのですね。


四阿山の向こうに浅間山とその外輪山。ずっと向こうの八ヶ岳は霞んでます。


妙高、火打、高妻がよく見えました。北アルプスはぼんやりと。

2 件のコメント:

ja0jxw/ito さんのコメント...

お花の時期には、ちょっと早いけれど、木々の葉がまだ少ないので、うぐいすを撮影できてFBでした。
鳴き声は、よく聞きますが、姿を撮影したこはありません。
この山も、また行きたくなりました。

Kabeman さんのコメント...

頂上から四阿山、そしてその先の浦倉山、土鍋山、破風岳方向を眺めて、いつか縦走をしたいと思いました。関東方面は四阿山の影になり、無線はあまり飛ばないようでした。