2009-05-11

サテライト用アンテナの製作

サテライト通信の様子です。JO2ASQさんのHPを参考にして、設計そのままでアンテナを自作しました。普通の通信や山岳移動も意識して、持ち運びしやすいように目玉クリップを多用しましたが、歪みがひどいです。両方シュペルトップバランを介して給電しています。


ただ430MHzの方がSWRがまだ高いので、もう少し調整が必要です。これでも一応AO-51で通信できました。

完成したら近隣で移動運用しようと思います。


4 件のコメント:

"Leo" JJ8KGZ Hiroto Tsukada さんのコメント...

面白そうですね。
今度是非サテライト通信の「音」を聞いてみたいです。いろいろ教えてください。

Kabeman さんのコメント...

「音」ですか。VO-52などの衛星だとモールスがドップラーシフトでトーンがどんどん変化します。それを受信機で追いかけていく感じです。私もこれにはまだなかなか慣れないのですが、上手にできるようになったら動画撮影してみましょうか。

JI1ETJ さんのコメント...

こんにちは。14日夜のVO-52CWでお相手いただきました、交信ありがとうございます。自作アンテナFBですね。私は移動の際はモービルホイップばかりです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

Kabeman さんのコメント...

JI1ETJさん、昨晩は交信ありがとうございました。コール何度も取り損ねてSriでした。まだまだ衛星は初心者です。固定にはホイップしか上げてませんので、衛星は移動運用になります。こちらこそよろしくお願いします。