2008-10-28

土鍋山 1,999m

上信国境の土鍋山に登りました。
高山村から林道大前線を上がって行きますと,途中のカラマツの紅葉が見事でした。毛無峠付近では紅葉はすっかり終わっています。峠に到着すると車の車外気温計で6度。一瞬たじろぎましたが,他にも登山者がいたので気合を入れて(防寒用にかっぱを着て)出発。

稜線に出ると風がおさまり少し暖か。途中で五味池方面への分岐を過ぎ,笹の間に開かれた登山道を歩くと1時間20分ほどで山頂に到着しました。眺望は北方向のみであまり良くありません。時期も時期だし,あまりメジャーではないので山頂独占かと思ったら後から4人組が登ってこられました。

枯れたリンドウや,紅葉したイワカガミ,ゴゼンタチバナなどを見つけました。登る季節を選べば結構花を楽しめるかも知れません。

紅茶を入れてほんの少しだけ休んだだけで山頂を後にしました。
ここからさらに南下すると浦倉山,そして四阿山,根子岳に続きます。いつか歩いてみたい道です。

お隣の破風岳。

五味池,破風岳,土鍋山の分岐点です。

山頂はこんな感じ。眺望はよくありません。

いつか行ってみたいです。

kintakun1966 さんのコメント...

御無沙汰しています。土鍋山へ行かれましたね。私も今年の前半に行って来ました。そして後半は四阿山と根子岳へ。浦倉山は丁度その中間に位置する山です。来年は縦走しますか?(ちょっと大変ですが・・・)ちなみに浦倉山は嬬恋村のパルコールスキー場からゴンドラが来ていて、四阿山への登山客が増えたとの事です。土鍋山~浦倉山は約2時間のコースです。ところで本日松本市のJRφETAさんと144MHzでQSOしました。元気との事でKabemanさんの事は良くご存知でした。

Wallman さんのコメント...

縦走の話,いいですねぇ。二人以上いないとできませんもんね。浦倉のゴンドラの事は聞いたことがあります。そこから四阿山ですかぁ。いやはや。

Mさんはフレンド局です。お元気そうですね。このブログも見てるかも。

今日は太郎山に行ってきましたよ。次の記事見て下さい。