2008-11-02

若穂太郎山

以前この太郎山に登ったときは蓮台寺の横から登りましたが,今回は天王山から登ってみました。

紅葉には少し遅かったか?今ひとつでしたが,木の実がたくさんなっていて,まだまだ秋の山を楽しめました。今回は単独ではなく同伴者がいたのですが,天王山からの登山道は途中岩場や急傾斜の崖があり,悩んだ末そこで断念して引き返しました。あとで看板を見ると「上級者コース」と書いてありました。里山と言えどもあなどってはいけませんね。

オオカメノキ,ドングリ,ブドウの仲間?の実がたくさんなってました。ムラサキシキブもたくさん実がなっていました。

山頂までのコースの3分の一ほどしか歩いてませんが,それでも長野市街や北アルプス,北信五岳の眺めは最高です。









珍しい,真っ白のアマガエルを見つけました

2 件のコメント:

kintakun1966 さんのコメント...

太郎山、良いですね。今日はとても良い登山日和だったみたいですね。写真がとても綺麗でうらやましい限りです。さて無線は本日、移動局も多数でていて、久し振りに2mのメインがにぎやかでした。午前中はスケジュールQSO 毛無峠~破風岳移動の局長さんと予定通り交信をしました。浦倉山より四阿山は1時間ちょっとで行けるそうです。来年計画を立てましょう? (^_^;

Kabeman さんのコメント...

今回は無線機持っていきましたがオンエアせずでした。
来年,ぜひご一緒したいです!