2008-11-15

太郎山 再び

今週,通勤の際に北アルプスが見えるほどの好天が二日ほどありました。須坂市からは北アルプスや北信五岳
,その背後に火打山がきれいに見えるのですが,千曲川を越えて長野市に入るとすぐに飯綱山くらいしか見えなくなってしまいます。天気がいいと仕事をさぼって河原からのんびり景色を楽しみたい衝動にかられます。

土曜日の天気が良さそうで予定もあいたので,先週途中で棄権した太郎山に登りました。ムラサキシキブはすでに葉が枯れて見劣りします。ドングリもほとんど実が落ちていました。

天王山コースは岩場あり崖っぷちありの楽しいコースでした。山頂までは約2時間かかりました。低山と言えどあなどれない山です。天気は少々霞んでいましたがまずまず。北アルプスや北信州の山々がよく見えます。今回こしき岩の上から動画を撮ってみました。岩の下を見下ろすと足がすくみます。

標高1000m程度の山の紅葉は遠くから眺めるとまだまだきれいです。近くで見ると。。枯れてます。

長野では朝晩の気温が1ケタになってきましたが,天気が良ければ里山ならまだもう少し楽しめそうです。



6 件のコメント:

JA0JXW さんのコメント...

先ほどは、QSOありがとうございました。
さっそく動画を拝見いたしました。
臨場感が出ていて、背中がぞくぞくしました。

この前は、行き帰り歩いたので、結構大変でした。
3日ほど、足が痛かったです。Hi

kintakun1966 さんのコメント...

この日は出勤で1日中会社の建物の中にいました。窓からは高社山が見えるのですが、青い空と白い雲に鎮座する山を見ると登りたくなります。でももう直ぐ雪の季節なので、軽装登山が出来るのも僅かですね。

Kabeman さんのコメント...

Itoさん,動画いざUPすると大分画質が落ちてしまいました。行った方ならお分かりですね。あそこで回れ右するのも結構勇気いります。Hi

kintaさん,とうとう市内でも雪が舞う季節になりました。年内あと1回くらいでしょうか。雁田山あたり行ってみたいのですが。

今シーズンもあっと言う間でした。昨年より若干回数が減りましたが,来年もたくさん山歩きしたいと思います。今年の目標のアルプスに行けなかったので,来年こそは。

gliderlife さんのコメント...

JA0JXW 伊藤さん

昨夜は大町市からの運用にコールをいただきました。有難うございます。
和文を所望されていましたが,雪が舞いだして冷え込みが厳しく早く帰宅しようとしていましたので,ホームからとお願いしました。

さて
太郎山は自分の足ではありませんが,別の遊びで私も良く登っています。
今日もこれから出かけます。条件が良ければ太郎山から遠出が出来そうです。

JA0DVE 平野

Kabeman さんのコメント...

平野さん,いつか乗せていただきたいなぁと思いつつ。。よろしくお願いします。
この時期空気が澄んで景色がきれいでしょうね。寒そうですが。

JA0JXW さんのコメント...

平野さん、QSOありがとうございました。
ちょっとQRQで、後半よくとれませんでしたが、
なにか、急いでいる感じは、わかりましたヨ。Hi
太郎山からも、グライダーがよく見えました。
とても、気持ちよさそうですが、
これからの時期、防寒対策は、
どのようにしているのですか?
また、よろしくお願いいたします。