2008-09-15

秋の飯綱山

3連休どこにも登らないのでは気がすまず,考えた末飯綱山へ。台風などの影響か中信以南は曇り予報。長野や新潟は晴れ予報だったのでそうしましたが,結局山頂は雲の中。ですがすでに秋は深まりたくさんの花も見ることができました。

一の鳥居登山口は今年から登山口直下の駐車場が使用できなくなり一の鳥居苑地駐車場にとめないといけません。舗装路を歩くのが嫌だったので戸隠中社からの西登山道にしましたが,これが正解だったようです。

1時間ほど林の中を歩き草原に出るといっせいにいろんな秋の花が咲いていました。今回も写真盛りだくさんです。

すぐ隣の戸隠山すら見えないあいにくの天気でしたがこれだけ花が楽しめれば満足です。


オヤマリンドウが登山道沿いにたくさん咲いてました。


トリカブトもたくさん。


アザミのおばけみたいなヤマボクチ。


マツムシソウ


ヤマオダマキ


ハクサンフウロ


カワラナデシコ


ツリガネニンジン


長野市街地がかろうじて霞んで見えました。




紫やピンク系の花が多く落ち着きます。他に咲いてた花はツルリンドウ,ツリフネソウ,アザミ,ヤクシソウ,アキノキリンソウ?,ウメバチソウなど。
山頂には10人くらいの登山者。犬が1匹いたのが気になりました。敬老の日だからか分かりませんが,なぜか年配のお一人で登ってる人も目立ちました。

2 件のコメント:

JA0JXW さんのコメント...

昨夜も、QSO ありがとうございました。
曇っていたので、山は行かなかったかと思って
いましたが、たくさんのお花が楽しめてFBでした。
秋は、紫系が多いのですね。
黄色や赤も美しいですが、紫は上品な感じがします。

Kabeman さんのコメント...

今度の連休も見頃ではないかと思います。今回はあらためて飯綱山の良さを実感しました。