2008-08-10

霊仙寺山 1875m

土曜日飯綱に行きましたら,火祭りというお祭りがあるのですね。大座法師池湖畔でコンサートが開かれていました。お祭りの本番は日曜だったようです。

どこか山に行きたいと思っていたのですが何か因縁を感じて飯綱方面に決めて,飯綱山は今年も2回登ってますのでまだ行ってない隣の霊仙寺山に行く事にしました。

飯綱町を抜けて霊仙寺湖畔を通り過ぎて信濃町に入る。すぐに霊仙寺遺跡に向かう道にそれて登山口駐車場に停めます。

ここは戦国時代からの伝統があるお寺で武田信玄と縁があるそうです。現在は長野市内に転居をし遺跡だけが残っています。立派な遺跡の横を通り過ぎて登山道に入りますが,終始森の中を歩き続けます。天気は午前中ずっと霧の中で展望もなく,こういう道はとても歩きづらくて疲れました。

登山道まであと38分という妙な標識を過ぎたあたりから低木と笹原の道になり高山植物が目に入るようになりました。マツムシソウ,ユリ(ギボウシ?)がたくさん咲いており,マイナーな山だからか登山道をさえぎるほど咲いてました。

飯綱山頂への分岐を過ぎるとまもなく山頂が見えてきて,その辺りからお花畑になりました。霧の中幻想的な感じがして,また多分今日の登山者は私一人だろうなという予感。

頂上はやはり霧に包まれてほとんど眺望なしでしたが華麗な高山植物に癒されてまあまあ満足できました。
目の前に霧から時々姿を出す飯綱山頂方向から時々登山者の声がこだまして来ましたが,こちらの山はひっそりとしていました。


日本神話も勉強すると面白いんですけどね。


クルマユリ


マツムシソウ


ツリガネニンジン?


山頂に下に広がるお花畑



登りは気付かなかったツルリンドウ?


登りは写真を撮りながらゆっくり歩いて2時間でした。天気が良ければ妙高,火打方面の眺めがよく日本海も遠くに見えるらしいです。今度はそんな日を選んで登りたいです。

4 件のコメント:

JA0JXW さんのコメント...

飯綱山に比べて、こちらは、人気がありませんね。
やはり、交通が不便なので、行きづらいのかな。
でも、地元の小学校登山では、登られているようで、
山頂に、そんな落書き?がありました。

Kabeman さんのコメント...

途中休憩地がなく学校登山には不向きですね。花の季節ならまだいいですがそうでなければ辛い学校登山になりそう。。山頂には痕跡見当たりませんでした。雰囲気はいいのですがね。

kintakun1966 さんのコメント...

ご無沙汰してます。
霊仙時山は昨年11月にきのこ狩りも兼ねて行って来ました。結構採れて霊仙寺湖畔にてきのこなべにして頂きました。山頂の眺めは非常に良かったです。
お盆休みは去年に続き白馬岳周辺へ行こうかと思ってます。8/14頃かな

Kabeman さんのコメント...

金澤さん,こちらこそご無沙汰してます。さすがですね,既に行ってらっしゃった!確かにきのこ多かったです。なのですが,私まったくきのこ分かりませんで。。勿体無いことしました。
8/16予定で根子岳に行くかも知れません。少しずれるかな。
また平地同士でも交信お願いします。