2008-07-19

東篭ノ塔山 2,228m

随分久しぶりの山登りに行ってきました。約1ヶ月ぶりです。
浅間山周辺でまだ登っていなかった東篭ノ塔山に登りました。

6時起床のつもりが大寝坊して2時間遅れになってしまいました。湯の丸ICで高速を下りて湯ノ丸山などの登山口でもある地蔵峠へ。地蔵峠の駐車場はほぼ満車状態。ちょうど今日からお盆まで地蔵峠-高峰高原間は通行規制となり,シャトルバス(500円)を利用して池の平に向かいました。

身支度を整えて,池の平登山口を出発。前半は緩やかな潅木林歩き。後半は少し急なガレ場を登ります。約30分弱で頂上についてしまいました。下から見ると山頂は雲の中でしたが,案の定山頂からは長野方面はガスで視界ゼロ。一方で群馬方面は快晴でした。浅間山も雲の合間から時々顔を覗かせ,群馬の山並みや嬬恋などの町,そして四阿山が綺麗に見えました。

久しぶりの山登りだったのでこのくらいの行程が丁度良かったかも知れません。でも少し物足りない。午後予定があったので,西篭ノ塔山はお預けとなりました。

無線をやろうと思ってましたが,寝坊したので時間もなかったのと,シャトルバス出発後に肝心なアンテナマストを忘れた事に気付き,やる気が失せてしまいました。荷物の準備と体調管理はしっかりしておかなければいけませんね。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
久しぶりの登山、天気もまあまあで、FBでしたね。
この地域は、黒斑山しか行ったことがないので、
是非、行ってみたいです。
3枚目の写真は、嬬恋村方面ですか?
と、すれば、眼下の緑色は、キャベツ畑ですね。
農家の方は、10月上旬まで、毎日3時起きだそうです。

Wallman さんのコメント...

群馬県側の眺めは良いですね。写真はその通りで,四阿山と嬬恋村方向です。行きは高速を使いましたが,帰りは嬬恋を通って菅平経由で下りて来ました。いつ通っても思いますが,浅間山と四阿山にはさまれたとてもいい所ですよね。