2008-07-31

京ヶ倉(生坂村)

生坂村の山に初めて行ってみました。犀川沿いに1000m級の山並みが連なり生坂山脈と言われているようです。京ヶ倉はその中の最高峰になります。なぜ~山じゃないのでしょうか。

途中たくさんキノコが生えてました。キノコはまったく分かりませんので見るだけです。蝶も多いです。よく整備された山道を登ります。途中木のはしごが何箇所も設置されていました。

稜線に出るあたりから,奇岩が多く眺望も良いので結構楽しめます。少しスリルのあるヤセ尾根を超え,ロープが設置された岩場を登りきると頂上でした。この日県内は晴れでしたが県境の山々は雲に覆われており,遠くの景色は見えませんでした。その代わり周辺の深緑の山がきれいでした。

眼下には曲がりくねりながらゆったり流れる犀川やダムが見えます。ほぼ360度の眺望で戦国時代には山城やノロシ台として使われたそうです。

登り約1時間,いい汗を流しました。


5 件のコメント:

JA0JXW さんのコメント...

はしご、やせ尾根、ロープ・・・、なかなか
楽しめそうな山ですね。
ここも初めて知りました。
いつも、FBな情報をありがとうございます。

bo さんのコメント...

i like these pictures but i can't read japanese. anyway, hope to visit nagano someday.

bo さんのコメント...

by the way, i had been to japan before, and yes, the place is really beautiful.

Kabeman さんのコメント...

Itoさん,この辺にはまだいくつか面白そうな山がありそうです。そのうちに踏破していこうと思います。Hi

Kabeman さんのコメント...

hi bo san.
Where have u been to in Japan?
I have an English version blog. Now I tried a translation so check it out.
http://hokushingogaku.blogspot.com/