2006-09-09

長野県QSOパーティ

 今年第1回目が開催された長野県QSOパーティ。移動地は長野市と上田市の境界にある保基谷岳と決めた。朝8時に自宅を出発し若穂から県道保科線ですごい坂道を菅平方面へ上がる。菅平高原がぱっと開ける峠ですぐ右折して林道東豊線へ。細くて一部未舗装の林道を15分走ると林道開通記念碑と登山口が見える。2000m級の山は前線の影響で雲に隠れて山頂部が見えない。見晴らしは今一つ。

 支度をして登山口から入山。地元の保科小学校は毎年登る山らしい。頂上直前で急勾配の急登があるが足を滑らせないよう気をつけて登る。15分ほどで登頂しあっけなかった。
 頂上からは飯綱方向のみ眺望。但し今日は雲の中。4mのアルミポールの上にモービルホイップを付ける。2WでCQを出すと御嶽山からコールがありびっくり。その後乗鞍岳移動のJH9NMTクボキさんと再会。お元気そうだ。9月中に一度中南信の山に登ろうかな。

 10時からQSOパーティが始まり各局の声も聞けた。13時まで続けて40局弱だった。新潟から移動された方も多く本当にご苦労様でした。来月は新潟に移動しなきゃ。
 山頂から少し先に三等三角点があるらしいが標識もないし道跡も見当たらずどこにあるのか皆目分からない。山中では誰とも会わなかった。この山はハイキングにしては少々急な割りに短時間で登れてしまうから人気がないのかな。一応長野市の飯綱山に続く第2峰(1,529m)らしい。

FT-4800、モービルホィップ

飯綱山(多分)をバックに。逆光で真っ黒(涙)
保科小学校の登頂記念碑と当局のアンテナ

3 件のコメント:

にべちん さんのコメント...

嘉部さん、にべちんです。

長野県支部後期QSOパーティご苦労様でした。
私は土曜はいつも仕事で無線に行けません。今回も夕方までびっちり仕事でした。

昨日は大変暑いさなかの山登りご苦労様でした。


※今年のハムフェアで「6mAMロールコールグループ」という団体のパンフで一番最後のペ
ージに私の6m移動の写真が掲載されてしまいました(^^;)なんか有名になってしまいました(^-^)

にべちん さんのコメント...

嘉部さん、こんちは。今日2回目のカキコです(^_^;)

先ほど、私のブログ「にべちんのブログへいらっしゃい」へこちらのブログをリンクさせて頂きました。
事後報告になりましたがヨロシクです。

Man さんのコメント...

にべさん、リンクありがとうございました。雨が続くようです。週末は晴れるといいですね。