2006-09-04

北信五岳

善光寺平に住んでる人は"北信五岳"と言うとすぐ分かる。覚え方は"まみくとい"で、斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯綱山だ。何とかすべてに登りたいと思っているが今回はやっと2つ目で、斑尾山に決めた。
 週末に新潟の妙高市で会議があり宿泊して日曜朝解散なのでその後登ろうと決めた。妙高市と斑尾のある信濃町は隣町であり宿泊先からは30分で登山口に行ける。朝早く出ようと思っていたが色々あって、結局登山口に着いたのが11時頃。
 約1時間で登頂したが途中ブナ林あり蟻の戸渡りという痩せ尾根ありほんの少しだが岩場ありで、花も紅葉も時期はずれだったが楽しめた。
 山頂の手前に大明神岳がありここからの見晴らしはサイコー。野尻湖から妙高、黒姫、飯綱、多分美ヶ原、蓼科、そして浅間山系と志賀高原の山々。雲が山頂を隠してはいたが天気が良ければまさに県内の全部の山が見えるかも。ちなみにここには430MHzのレピーターが設置されていた。
 反対側から子どもを連れた2家族のパーティが楽しそうに歩いてくる。その目の前でCQCQも何なので10分ほど歩いて斑尾山頂に到着。そこで430ハンディホイップでCQ。聖山の移動局、そして新潟市。新潟から59をもらったのには驚いた。
 汗びっしょりに秋の山の風は冷蔵庫並みの涼しさ。2時には自宅へ帰りたかったので3局で下山してしまった。今日は珍しく足がガクガクになってしまった。
 来週は長野県QSOパーティ。どこに移動するか(登るか)はまだ検討中。