この数年、一部のコンテストを除いて7MHzや14MHzばかりで交信していたのでEスポをあまり意識したことがなく、またその仕組みもあまり知らなかったが、近頃はEスポ大発生で自作モービルホイップも作ってみたので少し勉強してみた。
で、携帯電話でEスポ情報が分かるページがあったりイオノグラムの見方やEスポの仕組みも分かってきた。
今朝は出勤途中、ホイップで21MHzで4エリアの局が強く入感していてQSOできた。何となくオープンする予感がしてイオノグラムをチェックしてるとやはりEスポ発生。昼休みに50MHzをワッチすると8エリアのCQがズラリと並んでいて、端からコールしていった。
大体ショートQSOで終わるがお一人、ラグチューがお好きな方。今日は8には1エリア中心にガンガンと入感しており、北海道内も良く聞こえているとの事。
帰宅時、夜9時頃には21MHzホイップを付けて走行すると大分県が強く入感していたので交信。
93年の開局後しばらくピコ21に10Wリニアを付けてモービルでよく交信していたことを思い出した。交信の順番を待つために田んぼの真ん中にクルマを止めてみたりしていた。ログを見返すとやっぱり6月。何となく原点に戻ったような気分。
さて明日からオールアジアコンテスト。ちょっと覗いてみようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿