2013-03-31

五里ヶ峰

埴科郡坂城町と千曲市の境にある五里ヶ峰に登ってきました。
高速長野道や長野新幹線に五里ヶ峰トンネルがありますが,その山です。

地元周辺ではまだ歩いたことのない山の一つでした。

登山口は千曲市側の磯部と坂城町側の坂城神社があり,今回は坂城町より。神社近くに登山者専用駐車場がありました。

最初からの急登で息を切らしながら,40分ほどで葛尾城跡に到着。ここは,武田信玄と戦った地元の豪族,村上氏の山城です。山城だけあってまあまあの眺め。少しの休憩の後,さらに五里ヶ峰に向かいます。

いったん,鞍部に下りてから登りかえすと,車が入れる林道に出ます。ここまで車でも来ようと思えば来れるようです。

再び急登が続き,葛尾城から約1時間で頂上です。

期待を通り越して,なかなかの眺めでした。但し,この日の天気は曇り。それでも,西には冠着山とふもとの町並み。北には篠ノ井方面の町並みが見えます。晴れなら,北アルプスまできれいに見えるそうです。

遠くは曇っていますが,頂上は晴れてきました。10m四方ぐらいの芝生になっており,ぽかぽかと気持ちよく,のんびりすることができました。ちなみにこの時期にはすでに雪は途中含めてほとんどありませんでした。

ダンコウバイ。地味ながら近くで見ると可愛い。

葛尾城跡にあるあずまや
葛尾城跡から南方向
葛尾城跡から北方向

頂上に着きました。
真ん中のとがったのが冠着山,別名姨捨山です。あのおばすて山です。